NEWS・その他

【ご報告】Webサイトの名称が新しくなりました!

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
みなさまにご報告です。

この度、
「文化と芸術!saitasaita」は、
「創作の郷(そうさくのさと)」へと名称が生まれ変わりました!

創作の郷 ロゴ「創作の郷」のメインロゴです。お見知りおきを…

基幹となるWebサイトをはじめ、
より喜んでいただけるコンテンツ作りに励んでまいります。

~ 経緯 ~

「文化」や「芸術」という言葉の持つパワーや、世間的な認知力はとても大きなものです。しかし、その言葉の抱えるイメージにとらわれて、サイトコンテンツの内容が少し狭くなってきたかもしれない、と感じておりました。
(文化や芸術においては、「ビジネスとして成立するかどうか」「プロであるかどうか」「その人の生活・熱量の主軸となっているか」等のものさしを遠ざけることは、やや難しいようです)

当サイトはもともと、「芸術活動の方向性になやむ人に向けて、ヒントとなるような情報・元気を出せるような情報を届けたい!」という思いから立ち上げられたものです。

この思いは、いまでもまったく変わりません。

しかし、その範囲を広くしたい。
各人のすばらしい作品を、「私のは<芸術>じゃない」「プロじゃないし……」「特別なスキルじゃないから……」なんて決めつけてほしくない、と強く思います。

そこで、「創作の郷」とサイト名を新たにし、より親しんでもらいやすい内容にしていきたいと考案しました

~ 創作の郷が目指すところ ~

人間の誰もが、「これいいな」「すてきだな」と感じ、それを表現する手段を生まれながらにして身に付けています。

当サイトが意味する「創作」は、とても広い範囲です

例えば……
・おばあちゃんの手作り料理
・バレリーナの手先、足先の造形美
・画家の信念や生き方
・俳優の人生の選択  等。

どれもが優劣のない素晴らしさで、生きる喜びであると感じています。

願わくば、「その生き方を、ほかの人にも伝えて、もっと心豊かで優しい社会になったらいいな」と。

そんなサイトにリニューアルしたいと考えました。

とりとめのない文章で恐縮ですが、運営者の思いを等身大のまま、ここに書き記しておきました。

当サイトは、みなさんと共に創っていくメディアです♪
感じたこと、伝えたい思いなど、ぜひチャットや問い合わせフォームよりお送りください。

パワーアップ(?)した「創作の郷」を、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

サイト運営代表:ナカリナ